七夕飾り

「かえるが5メートルの井戸に落ちました。

1日に3メートル上がって2メートル落ちます。

かえるが井戸から出るまでに何日かかるでしょうか。」

 

これが面接試験1問目の問題です。

今日はお久しぶりの 「社長」が参加し、

会社ごっこも盛り上がりを見せているようです。

 

ちなみに答えは3日。

社長はこうした問題を日ごろからYouTubeで学んでいるそうです。

3問中2問正解のわたしは係長だそうです。

たまぐーの正面玄関に大きな笹竹が飾られていて

「切ってきたんだ。願い事書いてよ!」

と、あそびばコーディネーターやっちゃんさんに教えてもらったので

会社でもおりがみを広げて飾りを作っているうちに

社員の間ではパソコンづくりが流行ってしまったようです。

本物みたい。

今日のお昼ごはんは

・ミートボールのケチャップ煮

・ほうれん草の冷たいポタージュ

・舞茸とインゲン豆のソテー

・サラダ

・ごはん

 

苦手なお野菜も、頑張って食べていました。

おやつはヨーグルトゼリー(バナナ入り)でした。

もらった梅で梅シロップづくり。

「学校でやったことある~」

「ママとやったことある~」

「ママが作るときはね、梅1キロに対して氷砂糖1キロだよ」

と、氷砂糖なめながら

子どもたちも手伝ってくれて

無事にビンに収まりました。

今度ジュースにして飲もうね。

楽しみ~☆