ちょっと先行く人

お久しぶりのくげっちと「ドブル」

いろんな遊び方ができて、大盛り上がり。

 

こちらはピーマン嫌いな人も食べられるように

細かいみじん切りしてくれています。

プリントいっぱいたまってるって、頑張ってる人も

 

お昼ごはんは

・チキンライス

・味噌汁

・サラダ(みそマヨドレッシング)

・切り干し大根煮

・とうもろこし

午後はローラーすべり台の公園へ

持ってきた水鉄砲は

ちょうど人数分あって

みんなびしょびしょ。

でも、地面に水で描いた絵も

あっという間に乾いてしまうような日差しでした。

ちょっと遠いローラー公園までの道のり。

学校の先生に、中学をどうするか早く決めないといけないって言われてる…と、悩んでる小6の子に、

「先生が早く決めないと、って言うときは、それはたいていうそだから」と高校生の子がキッパリ。自分の経験からそう思うそうです。

スタッフのお兄さんも「大人の都合ってことが多いよね~」と言っていました。

 

なるほどね~と、感心しました。

大人は先を見通して、早め早めに決めて行動するのがいいと思ってるけど

子どもは今を生きた先に未来があるわけで。

「今は決められない。」

それが今のあなたならそれでいいんじゃないか…って思いました。

異年齢って面白い。

先々週、仕込んでおいた梅シロップがこんな感じに…

炭酸水で割って飲みました。

おやつのプリンと差し入れのアイスでほっこり。

今日は安心して

ゆっくり寝てね😉