最強の隠し場所

「今日もいつもと違う公園に行ってみたい!遊具のある公園に行きたいの」とYちゃん。

なるほど、釜の渕公園は遊具がなかったもんね。

午後は公園探しの旅で、それまではかくれんぼするってことになったみたい。参加したスタッフからは、こんなレポートが届きましたよ。

↓↓↓

初かくれんぼの私。

いきなり鬼に指名されて、「名前が分からないからむり〜」と訴えたら、すかさずHくんが「じゃあ、みんな自己紹介だ!」と

自分の事をいろいろ教えてくれて、みんなにも自己紹介を促してくれました。全員見つけて一安心していると、ワドルディーがまだだよ!と…屋上から一階まで探し回って、やっと見つけました。

 

子どもたちが「最強の隠し場所」と自信満々に隠したここ↓いったいどこでしょう?

 

さて、お昼ごはんは

・おでん(大根、里芋、ちくわ、ウィンナー、たまご)

・にんじんごはん

・ほうれん草と海藻のサラダ 他

高学年のお姉さんたちは

おしゃべりしたり

ボードゲームしたり

おやつ作ったり

お絵かきしりとりしたり。

大人も入れてもらって楽しかった!

Aちゃんオセロ圧勝の図

午後、公園探しの旅チームは

結局いつものぐるぐる滑り台の公園に行くことになり

滑り台やジャングルジムで遊んだり

平均台でどんじゃんけんや落としっこしたり

汗だくで走ってました。

ロビンソン1期生と言われるKちゃん。

先週なんと4年半ぶりに朝から学校に行ってみたのだそう。

今日も学校に行って給食食べてから、ランドセル背負って来てくれました。

ランドセルの中身も、友達と撮ったという写真も、嬉しそうに見せてくれて、ちょっぴり大人びた様子のKちゃん。

そう、いつだって、子どもはこちらの予想を遥かに超えたところを、軽やかに力強く成長していく。

そんなことを改めて感じさせてもらいました。

そんな姿に立ち会わせてもらえて

今日も幸せ。みんなありがとう。

おやつのにんじんケーキ

お菓子の差し入れもあって

ご機嫌でした。