年内最終日

今日は終業式で給食ないから…と、久しぶりの子達も学校終わってから参加してくれて、賑やかなロビンソンでした。

 

午前中、アートルームの人たちが、飴を食べながら遊んでいるのを見かけ、スタッフIさんが「ちょっと相談がありま〜す」と声をかけました。(昼食前のお菓子はスタッフ間でも話題になっていました)

 

みんな 「なになに?」

Iさん 「あのね、午前中におやつを食べちゃうと、お昼が食べられなくならないか、心配なの」

みんな 「いや、大丈夫!俺には何個も胃袋があるから」「うん、飴くらいなら余裕」と口々に「大丈夫」を主張…

Iさん 「そうだよね、確かに飴くらいならなら大丈夫かもねじゃあ、ポテトチップとか、お腹にたまるものはどう?」

Rさん  「あっ!それ俺だ!」(笑)

 

その後みんなで口々にいろいろ出し合った結果「飴くらいならいいけど、ポテトチップとかお腹にたまるものはやめておこう」ということに落ち着きました。

一緒に考えられて楽しかった~☆とIさん。

「みんなで作るみんなの居場所」だもんね。

さて、今日のお昼ごはんはクリスマスメニュー

・シチュー

・チキンのオーブン焼き

・サラダ

Sさん特製パン

・紅まどんな

午後、永山公園へ行った子どもが9人。

遊具で遊んだり、おにごっこしたり…いっぱい遊んで、そろそろおやつだし帰ろうってことに。

帰り道「グリコ」しながら階段を下りるチームと、山道帰るチームに自然と分かれたんだけど、山道先発隊が、なかなか帰ってこない‼️

どうやら道に迷ったらしい。

でもさすがの中学生、山の上まで行って、地図を見て帰ってきたんだって。小さい子達は、冒険してきた!いのししを見た!って喜んでたけどね…大変だったね。

最後まで波乱万丈のロビンソン。

おやつはカップDEケーキ。

自分でいろいろトッピング。

そして、Aさん企画のビンゴ大会

プレゼントいっぱいもらって、みんなとっても幸せそう。

サンタさんにお手紙書いた子もいたようです。

みんな、何お願いしたの?と、お昼ごはん時の話題になっていました。

楽しいクリスマスを!

そして、よいお年をお迎えくださいね。