久しぶり♪

訳あって、ブログを2週間お休みしていました。

私がお休みの間、雪だるま作ったり

公園でドンじゃんけんしたり

みんな楽しそうだったな~

 

でも、今日から復帰だもんね~☆

久しぶりすぎて、写真撮るのも忘れて遊んでました(笑)

今日のお昼ごはんは

・餃子

・中華サラダ

・Aちゃんの卵焼き

・味噌汁

アートルームで過ごす子どもたちのお菓子の量が

とても多くなってきているらしい・・・

と心配する声が大人たちの間で上がり、

話し合いを申し入れ、

昼食後ミーティングが行われました。

「お菓子を持ってきて、みんなと食べるのが楽しい」という子

「お昼ごはんをおいしく食べるためにも、昼食前にお菓子を食べすぎないでほしい」という大人

「だらだら食べているのが気になる」「食べられないものもあるから、好きなものを持ってきたい」という声もありました。

 

お互いの気持ちもわかるから

どうしたらいいか?決めるのは難しかったけど

小1から大人までみんなが自分なりに考えて

どの発言も大切にしながら考え合えたことはすごい経験だったな。

 

アートルームのメンバーは、今日はゲームに夢中になりすぎていたので

新聞紙を持ち込んで剣づくり

屋上でちゃんばらして走り回りました。

おやつは米粉のクッキーとりんごでした!