春がやってくる!

いやぁ、今日は駐車場が大混雑で・・・

やっと車を停められて到着したら、アートルームのみんなはゲームに夢中でした。

前回、新しいゲームソフトが届くのを楽しみにしていたYちゃんが、

今日はそのゲームをみんなでするのを楽しみにしてきたようで

「4人でできるからね。盛り上がってるよ」と笑顔で報告してくれました。

実習室では、おりがみや紙飛行機づくり

スクラッチアートにも挑戦しました。

靴投げての「お天気占い」では

「明日は晴れだよ」とのこと。

どうやら晴れになるまでやり続けて無理やり晴れにしたらしい。

お昼ごはんは

・米粉のシチュー

・梅じゃこごはん

・豚バラ大根

・きんぴらごぼう

・サラダ

おやつに米粉でおやきを作ります。

Kちゃんが米粉に絹ごし豆腐を入れてまぜまぜこねこね。

りんごやあんこを包んだり、

飾りのごまを”ごましお”の中からより分けたり、

頑張ってくれました。

味見して「おいしい!豆腐が入ってるってわかるかな?黙ってようね。食べ終わってから種明かししようね~」と。

おやつの時間が楽しみになりました。

午後はいつもの公園へ。

ぶらんこやすべり台、おにごっこをして遊びました。

気に入らなくてすねたり、トラブったりしても、

お互いに言いたいこと言えるようになって

なんとな~く解決していて

すごいなあ!って思いました。

いつの間にか、みんな成長していく。

普段節目なんか関係ないと思っていても、

あぁ、もうすぐひとつずつ、

学年が上がるんだなあと

なんかしみじみ思ってしまうのでした。

すみれの花だよ。

ママが好きな花だよ

と教えてくれましたよ。