今を生きる

今日のお昼ごはんはお好み焼きです。

お野菜苦手な子が多いので、

どうやったら食べられるかな?と

スタッフ調理チームは毎回悩みながら、

工夫して作ってくれています。

たくさん焼いて大変だったと思うけど

いいにおい~♡おいしそう!

午前中は、ゲームしたり、びゅんびゅんごまをつくったり、輪ゴム鉄砲に挑戦したり、ゴム飛びしたり、かくれんぼしたり。

輪ゴムを小指で挟んで親指をぐるっと回って人差し指にかけて・・・の動作を、一生懸命練習するKちゃん。

Hくんは厚紙を丸く切ってびゅんびゅんごまに挑戦。

かくれんぼでは、仲間でぬいぐるみのホゲータが、会館においてあるぬいぐるみに紛れて隠れるという技を使い、びっくり。

 

今日のお昼ごはん

・お好み焼き

・ポトフ

・サラダ

 

写真はないけど、おやつは五平餅でした。

今日は学校が修了式で

午後はお休みだったこともあって

久しぶりの人も参加してくれていました。

雨が降ってきたので公園にも行けなかったけど

室内でゲームやおしゃべりに大盛り上がり。

笑いが止まらない感じでした。

 

学校への不満をいっぱい吐き出したRちゃんは

「学校へ行かないと勉強がどんどんわからなくなって、将来もダメになる」と何度も言っていて。

学校へ行くのもつらいけど、

将来のためには学校に行かなければ!と思っていて

学校を休むことも不安なんだよね。しんどいよね。

いやいや・・・

今を生きる楽しさが

未来をひらく力になるんだよ!

って伝えたいなって思いながら

聴いてることしかできなかったな。