· 

米粉の蒸しパン

私たちは今、

ちょいと米粉にはまっております。

米粉で作る料理の本を借りてきて

「おいしそ~」

「かわいい~」

「これ作ってみたい~」と。

で、今日は米粉の蒸しパンにチャレンジ!

今日はKちゃんが料理に大活躍。

たくさんの春巻きを巻き巻きしてくれたり

米粉蒸しパンの生地を

カップに入れてくれたり。

最初はうまくいかないこともあったけど

自分で工夫してコツをつかんで

上手になっていきましたよ。

お昼ごはんは

・具だくさん春巻き

・サラダ

・味噌汁

・ごはん

・鶏と人参の甘辛炒め

 

相変わらずごはんには、

塩コショウかけたりごま塩かけたりが人気。

「午後は公園に行かない?」

「くつ投げした公園に行こうよ」

みんなで相談して決めて

私を誘ってくれるようになり

準備も自分たちで済ませていて

みんなの成長が嬉しい限り。

公園でくつ投げしたり

おにごっこしたり

今日は汗ばむくらいの陽気で

みんないつの間にか半そでになって

「来週は水鉄砲したいね~」だって。

蒸しパンはなんだかイメージと違うものになって

みんな食べてくれるかな~と心配したけど

意外とおいしかった(笑)

食べにくかったけど

みんなめっちゃ集中して食べてた。

そしてこちらでは紙飛行機づくり。

面白い飛び方の飛行機が次々生み出されていました。

 

来週はふわふわ蒸しパンを目指して!

再チャレンジするぞ。

米粉研究の旅は続く・・・