· 

ガトーショコラ

「おれ、ガトーショコラ作りたい。

前に作ったことあるけど失敗した。」

そう言うRくんと

今日はガトーショコラに挑戦。

Rくんはお母さんにレシピ聞いてきてくれて

朝からゲームもしないでお菓子作りを頑張っていた。

久しぶりのロビンソンだったけど

みんないつものように集まってきて

それぞれが落ち着いて穏やかに過ごしていた。

「家族で旅行に行ったんだ」

「お誕生日のケーキをママと作ったよ」

「来週お姉ちゃんのところに遊びに行くんだ」

「最近は腹筋を鍛えてるんだよね」

久しぶりにみんなの話をたくさん聞かせてもらって

楽しかった~

 

いつもゲーム三昧のRくんが

「ケーキ作るぞ」と張り切っていて

そんな姿を初めて見たみんなは

「めずらしいね」

「作れるの?」と、失礼なことも言ってた。

だけどRくんは、

「めんどくせー」と言いながら、クッキングシートを切り

「まだかー?なんか暇だー」とか言って、動画を見ながら卵白を泡立て

「ちょっと舐めたいー」とか言いながら型に流し込んで

スマホのメモを見ながら最後まで頑張って

オーブンに入れ、焼き上げた。

おやつの時間、

「うまい‼おかわりないかな~」と、何度も何度もつぶやいていたRくん。

残念ながらケーキが残ることはなかったけど

大成功だったね。

 

お昼ごはんは

・肉丼

・そうめん入り汁

・ポテトサラダ

でした!