· 

クッキーとフェスタとかくれんぼ

先週15日、「おやつのkacora」さんのご協力でクッキーづくり。

17日(日)のおーちゃんフェスタで販売しました。

とってもかわいくおいしくできたクッキーは

おかげさまで完売しました。

ありがとうございました。

 

テーブルをつなげて広くして

材料を計量して、一人一つのボールを抱えて

シャカシャカまぜまぜ頑張りました。

洗ったボールがこんなにたくさん!

お店屋さんでは、最初はなかなか前に出られなかった子も、徐々に接客できるようになり、

普段、一人で他の店を回ったりできない子も

友達と会場をあちこち見て回って楽しんでいて

みんなとても素敵でした。

そして今日のロビンソン

お昼ごはんは二色丼でした。

おかずがいろいろあって

豪華でした~。

雨が降りそうだから、公園に行くのはやめておこう・・・ってことで、館内でかくれんぼしました。

シークレット鬼ごっこってのにも初挑戦。

誰が鬼だかわからない、ちょっとドキドキの鬼ごっこ。

おもしろくって、何回もやりたかったけど、今度は公園でね。

おやつはクッキーとフルーツ。

食べながら遊びながら、みんなが話してくれる話に、新たな発見や学びがありました。

 

「子どもに対してそういう(威圧的な)大人がいるんだよ。

もう1年ぐらい、そういうストレスに悩んでるんだよ!」

 

その悔しさを

「ストレスいっぱいだー」「いいいいいいー」ってメモ用紙に書き合って

前向きに乗り越えて進んでいこうとするみんなの姿に感動して

私は力をもらいましたよ。