· 

秋晴れ

ようやく暑さが和らいで

気持ちの良い秋晴れとなりました。

今日は午前中から「公園に行きたい~!」って言って

午前と午後の2回、公園に行った人もいましたね。

鬼ごっこしたり

草ずもうしたり

滑り台をつながって滑ったり。

行きかえりの「グリコ」や

ちょっとしたいたずら。

頻繁に起こるいざこざ。

ちっとも飽きさせないよね、みんな。

お昼ごはんは

・グラタン

・そうめん汁

・サラダ

・フルーツ

午後は初めて使う広いお部屋で

「ハンカチ落としできるね」って言ったら

「やりたい!やりたい!」と大盛り上がり。

にぎやかにハンカチ落としする人

テーブルで囲いを作って中でゲームする人

大きなクモを発見して大騒ぎする人

 などなど・・・

おもいおもいに楽しんでいました。

「ロシアンケーキ、知ってる?ケーキだけど、ケーキみたいじゃないの。とってもおいしいんだよ。いろんなジャムをのせたのがあるけど、私はイチゴのジャムがおすすめ。前にママが作ってくれて、私もお手伝いしたんだけど、また作りたいなあって思ってるんだよね」

先週、彼女が熱心に教えてくれたロシアンケーキ。

それ、私も食べたい!みんなで食べたいね!

ってことで、作りましたよ。

もちろん、おやつ番長を中心とした製菓・調理チームが大活躍で。

京都土産の八ッ橋入りチョコ付きで、おいしいおやつタイムでした~。

来週はハロウィンパーティー?

どんな企画が飛び出すかな??