· 

とまと飴

今日の会場はいつもと違う東青梅市民センターで

「第一会議室」っていうお部屋でした。

椅子がたくさんあったから

なんとなくいす取りゲームしたいねってことになって

最初は3人ぐらいでこぢんまりやってたんだけど

「次、おれもやりたい」

「このゲーム終わったら入れて」

と仲間が増えて行きました。

最後はみんなでワイワイ大騒ぎで

面白かったね!

ぐるぐる回ると目が回るから

時々回る方向を変えたりして

それでも、ドキドキはらはら疲れちゃって

おなかがすきました。

お昼ごはんは

豚汁とコロッケ。

今日もJA西東京さんの企画で

「カレーの日」ならぬ「豚汁の日」

カレーだと思って、福神漬けを持ってきてくれた人もいたけど

ごめんね。ありがとね。

おやつの準備、

「とまと飴つくるよ」って声かけたら

すぐに来てくれた人たち。

「水分をちゃんと取らないと」

「飴の具合を見るのに、つまようじにつけて水に入れるといいよ」

と手際よく、大人をリードして作ってくれました。

今日は朝から雨だったから

公園に行っても遊具は濡れてるね

とあきらめていたけど

やっぱり鬼ごっこがしたくって

少しだけ公園に行きました。

濡れた滑り台を勇気をふりしぼり

「やあ!」と降りてきたTくん。

無事おしりをぬらさず滑り降りることができて

満面の笑顔、最高だったね!